シコウ部ログ

---------自作PCや日常生活についての雑記---------

お手頃価格でコスパよし!HASTA スマホ三脚をレビュー

今回はタイトル通り

iPhone/Andriod スマホ三脚をレビューしていきたいと思います。

 

購入の経緯

スマートフォン用の三脚が欲しいと以前から考えており、

何かいいものがないかと探していたところ

今回の商品を見つけました。

聞いたことのないメーカーだったので少し不安がありましたが

Amazonのレビューを信じて購入に踏み切りました。

価格もそんな高くないし、もしダメでもAmazonには魔法のマーケットプレイス保証というものがあるので、まあ大丈夫だろうと信じて。

 

パッケージと付属品の紹介

スマホ三脚 パッケージ

パッケージ裏面には英語と中国語で説明が書いてあります読めないけど

スマホ三脚 パッケージ裏面

商品は、三脚本体と

が付属しています。

スマホ三脚 内容物

が、この説明書 日本語での説明がありません

メイドインチャイナの宿命ですかね。

私はGoogle翻訳Amazonレビューを駆使してBluetoothに接続しました。

また、この商品スマホ三脚となっていますが、

本当は自撮り(セルカ)棒としても使えます。でも、ちょっと重たい。

 

Bluetoothの接続方法についても記載しておきます。

といっても、Bluetooth製品を使ったことがある人は分かりやすいと思います。

コントローラー

1、コントローラーのスイッチをオンにする
2、青色LEDが点滅するので、その状態でスマートフォンBluetooth設定から【YUNTENG】を選択する

YUNTENG

ここで3回ほど失敗しましたが、無事接続できました。

 

取り付け方

まずスマートフォン

スマホ三脚 土台

この土台に取り付けます。

上の方にあるネジでスマートフォンに合うように幅を調整します。

スマホ三脚 土台2

こんな感じで結構伸縮します。

5.1cm~最大10.5cmほど調整可能です。

 

あとは、三脚本体と土台を接続するだけでOKです!

Bluetooth接続が少し面倒ですが、取付け方法はいたってシンプルです。

 

早速撮影してみた&気になった部分

わたしの使用しているスマートフォンAndroid)にデフォルトで入っているカメラアプリなのですが

これだとズーム機能は使えますがカメラボタンでシャッターが切れません。

他に入れているアプリならどうかと『SODA』というアプリで撮影したのですが、

こちらはズームボタン(+-)を押すと何故かシャッターが切れるし、カメラボタンでもシャッターが切れるという何ともおかしな事に。

アプリによってはきちんと使えたり使えなかったりといった感じかもしれません。

わたしは自撮りには使わないのでそんなに困らないのですが、セルカ棒として使いたい人にはあまりオススメできません。集合写真を撮りたい人とかも。

 

気に入った部分&便利なところ

おそらくこの商品の大きなメリットとして上げられる『手元でシャッターが切れる』というのが使えないのが悲しいですが、

メリットは他にもあり、

三脚本体が7段階の伸縮収納方式を採用しており、最大100cmまで伸ばすことが

可能です。

伸縮自体もスムーズで軽く引っ張るだけで伸びますが、作りもしっかりしているので最大まで伸ばして床やテーブルに置いてもグラついたりといった事もありません。

わたしはこのスマホ三脚を使って商品レビュー用の写真を撮りたかったので、

こういった用途の人にはもってこいだと思います(床に三脚を置いて手元を撮影したり等)

重量も235gでそこそこ重いため、設置して撮るのがおすすめですね。

 

総評

HASTA スマホ三脚のレビューでした。

私が購入した時はAmazon1,899円(税込み)でしたが、

Amazonには類似品がたくさんあるので判断が難しかったです。

安かろう悪かろうかな…と少し不安になりましたが、

結論としては購入して良かったです^^

それだけにBluetooth用のコントローラーがきちんと動作しなかったのは残念でしたね…。

 

これからはこの三脚を使ってレビュー記事をたくさん上げていきますので

よろしくお願いします!