シコウ部ログ

---------自作PCや日常生活についての雑記---------

PCケースを塗装する!【その1】ケースと塗料を選ぶ

お久しぶりです。
ブログのネタがなく更新が滞ってましたが

気候も涼しく、過ごしやすくなってきたので
今回は【PCケースを好みの色に塗装&中身を換装】したいと思います!

今回はケースの小型化とホワイト&グリーンカラーで可愛くしたい

塗装するケースを選ぶ

まずは購入したケースを紹介します。

今使っているPCケースの小型化が目的だったので

Thermaltake Versa H18 】を購入しました。ミニタワー型のケースです!

Versa H18

このケースを選んだ理由ですが

とにかく安い!&アクリルパネル付属

というところですね。

ThermaltakeのPCケースは以前も別のものを購入したのですが

その時はフロントパネルが外れないという初期不良がありました。

ですが、その点以外はとても満足していたので今回こちらのケースを購入させていただきました。

Thermaltake Versa H18 CA-1J4-00S1WN-00

 

ついでにスリーブケーブルも購入しました。

スリーブケーブル グリーン

購入したのは

Novonest 300MM延長スリーブモジュラーケーブルセット】です。

約3000円前後でスリーブケーブルガイドも付属しているためお得ではないでしょうか。

カラーは蛍光グリーンをチョイスしました。かわいいです

他にもホワイトや珍しいものだとピンクもあります。

◆Novonest 電源専用 300MM延長スリーブモジュラーケーブルセット

 

塗料も購入します

塗料は近くのホームセンターに買いにいきました。

購入するにあたっては

  • つや消しのホワイト
  • スプレータイプのラッカー塗料

という部分を購入する決め手としました。

PC周りに使うため、欲を言えば耐熱性のものがよかったのですが

耐熱性に優れたシリコーン製塗料はそこそこお値段が高いため

今回はラッカー塗料で妥協しました。

※ラッカー(アクリル)塗料の耐熱温度はおよそ100℃とされていますが、

 実行される場合はくれぐれも自己責任でお願い致します。

実験も含めての塗装ですので耐久性および耐熱性に関しては経過次第というかたちです。

 

という事で今回は

アサヒペン アスペンラッカースプレー ツヤ消し白 

300MLと420ML

を各1本ずつ購入しました。

アサヒペン ツヤ消し白 300ML

アサヒペン ツヤ消し白 420ML

 

他にもホームセンターでは

  • マスキングテープ
  • 建築用養生テープ
  • スポンジやすり ×3

を追加で購入しました。

 

以上が今回購入したものとなります。

次回からはスチールの塗装という初めての経験ですが

早速やっていきますのでよろしくお願いします!