シコウ部ログ

---------自作PCや日常生活についての雑記---------

はてなブログの個人営利利用が10月からOKに!

今日の朝から驚く記事が。

staff.hatenablog.com

こちらの

『10月からはてなブログが個人営利目的を正式に認めますよ』

というはてなブログ公式からの記事を拝見しまして

広告を貼らせていただいている立場としてはこれはじっくり読み解いていかないと!

と思い、執筆させていただきました。

 

今まで営利目的はNGだったのか?

 まず気になるのはこの部分だと思います。

私も

www.shikoublog.work

 これとか

www.shikoublog.work

この記事とかにAmazonアソシエイト楽天アフィリエイトの広告を貼っていたので

ヒヤッとしたのですが

はてなブログ公式によると

→収益が主目的ではなく副次的に収益が生じているとみなせる範囲に限定するガイドラインを設けて利用を許諾していました。

つまり、収益化がメインではなく、サービスやモノを紹介するにあたっての

おまけとして収益が発生した場合は許諾するよー・・・ということだったようです。

 

10月からどう変わるのか?

さて、今までの個人営利目的に関しては上記に書いた通りなのですが、

ガイドラインが改定される10月からはどう変わっていくのでしょうか。

公式ブログより引用しますが、

  • ブログ記事への広告掲載
  • 記事広告、モニター記事の掲載
  • 個人が自身で提供するサービスや商品の紹介、宣伝、広報活動
  • 教育サービスにおける教材としてのブログ利用

これらの個人営利利用を正式に認めるとのことでした。

正式に認められるのならどんな記事でも広告を貼っていいんだやったー!( ́∀`)

というわけではなく

  • 個人であっても営利ブログではメールアドレスなど連絡先の公開
  • 各種法令やJIAA(一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会)のガイドラインに基づいた公正な運営

 が必須となっており、また禁止事項としては

  • 違法有害情報、権利侵害情報、公序良俗に反する情報の掲載など、はてな利用規約上の禁止事項に相当する行為。営利利用においてはより厳しい判断基準とする場合があります
  • 成人向け情報の掲載や成人向け情報への誘導(※一部例外あり)
  • 法令やそのガイドラインに違反する商材の販売、広告表現や勧誘行為
  • 一般社団法人 インターネット広告推進協議会(JIAA)のガイドラインに違反する商材の販売、広告表現や勧誘行為
  • 社会通念上不適切な商材や販売、広告表現や勧誘行為。

とあります。

ガイドラインの詳細については現在先行公開されています。

help.hatenablog.com

収益化を許諾する代わりに今まで以上に取り締まっていきますよ、

ということでしょう。

商材販売や勧誘系などは特に厳しくなるようですね。

 

また、今回のガイドラインに関してははてなブログにのみ適用されるため、

はてなブックマークはてな匿名ダイアリーはてなスターなど、はてなブログ以外の商用利用は、はてな利用規約に基づき従来同様に禁止とされています。

これとは別に法人向けの『はてなブログMedia』というものもありますが、

10月からのガイドライン個人による営利目的に適用されるため

法人利用に関しては今まで通りといったところですね。

 

まとめ

今回は【はてなブログの個人営利利用】についてまとめました。

規約が厳しくなるとはいえ、収益化を正式に認めてくれるというのはブロガーにとってはかなり嬉しいのではないでしょうか。

わたしも最近独自ドメインを取得するためにはてなブログProに登録したばかりなので、有効に使えそうで嬉しい限りです。

これからはさらに頑張って更新していきます!