シコウ部ログ

---------自作PCや日常生活についての雑記---------

Googleアドセンス審査に11回落ちて合格した話

ブログサイトを経営するなら誰でも一度は憧れるGoogle Adsense

わたくし、しろのせもその中のひとりです。

ブログでの収益化というと難しいイメージがあったのですが、挑戦してみたいというのもあって。

ブログの運営を開始したのが2019年6月17日

Googleアドセンスの利用申請を行ったのがそこから約2週間後の6月30日でした。

 

そこから今日に至るまで11回不合格+試行錯誤することになるとは

その時はまったく思ってませんでした。

(Amazonアソシエイトは比較的スムーズに合格したのもあって、完全に舐めてかかってたわけです)

わたしと同じようにGoogle Adsenseの審査が突破できず悩んでいる方への

参考になれば幸いです。

 

-事前情報

  • 申請時の記事数は7記事
  • 6月30日の段階ではまだはてなブログ『無料会員』

この状態で申請してみました。

当時は独自ドメインが必須ということは知っていたのですが、ネット上にあった

無料版のはてなブログでもアドセンス合格!!

というのを鵜呑みにしており、

わたしもいけるんじゃ?という根拠のない自信を持ってぶつかりました。

結果は門前払いだった訳ですが。

理由は『サイトの停止または利用不可』…つまり、サイトが存在してません。Why?

※この言葉をのちに11回も見ることになるとはこの時思ってませんでした。

 

2回目。

まだ無料会員での合格を諦めきれないわたしが次に取った行動は

『再度申請したら修正なしでも合格したよ!』

の言葉を信じて

またGoogleアドセンスの門を叩きました。

(実際、はてなブログGoogleアドセンスは相性問題があり、何度か申請したら通ったという体験もあるそう)

 

結果は不合格。

理由またしても『サイトの停止または利用不可』…。

 これは、長い戦いになりそうだという雰囲気がこの辺りから漂ってきます。

 

3回目~7回目。

やっと考えを改め、

『サイトの停止または利用不可』から合格された方のブログを読んで実行する日々が続きます。

ここから行ったことは

  1. はてなブログPRO(有料版)に登録
  2. お名前.comにて独自ドメインを取得
  3. プライバシーポリシーおよび免責事項の設置
  4. 記事のカテゴリ分け

この4つです。

独自ドメインも取ったし、もうゴールしても…と思ったが甘かった。

▽サイトの停止または利用不可 は 道をふさいで 動かない!

この辺りでもう9月上旬です、どうりで涼くなったと思った。

 

8回目

ここでやっと【URL】がおかしいことに気が付きます。

Googleアドセンスに申請した時のサイトのURLは

http://shikoublog.work/

実際のサイトは

https://www.shikoublog.work/

…きっとこれだぁああ!!

ということで正しいURLで申請し直します。

が、なぜかhttps://www.shikoublog.work/】だとURLが正しくありませんと言われアドセンスに申し込み自体できません。

これはもうWordPressに行くしか…と絶望していたところ

お名前.comには【URL転送】という機能があるとの情報を知りました。

 

www.fullhoikutoninkatu.com

こちらのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございます!

 

この機能を使えばアドセンス申請時の【www.】なしのURL(http://shikoublog.work/)から

ありのURL(https://www.shikoublog.work/)へリダイレクトできるように

なりました!

※10/1現在、URL転送Plusという名称で有料(100円)で利用できます。

さあ、これでどうだ…!

 

結果は『不合格』

見慣れた『サイトの停止または利用不可』の文字列。

もう疲れたよパトラッシュ。

 

9回目

ここまでくると意地でも合格してやると思いました。

あと、やってないことと言えば

Googleサーチコンソール

しかありません。

難しそうだからと後回しにしていたのもあったのですが、こうなったらやるしかない。

Google Search ConsoleにてURL(http://shikoublog.work/)でサイト検査をかけ、有効になったことを確認した上で、念を入れて翌日に申請。

それでも『サイトの停止または利用不可』…ダメだ、分からない。

これはもう詰みか…と頭を悩ませていると

www.narudonkkp.work

こちらの記事で【サイトマップの送信がされていないのではないか】

というのを見かけました…あ。

サイトマップ送信してない!

ということで10回目。

  1. https://www.shikoublog.work/sitemap.xml
  2. https://www.shikoublog.work//sitemap.xml?page=1
  3. https://www.shikoublog.work/sitemap_page.xml

この3つをサイトマップに登録しました。

(※このうち③のみステータスが”取得できませんでした”のままです。2019/10/1現在でも変わっていないのでこれは必要ない可能性があります)

 

結果はまたしても不合格。

もうここまで来ると分からなさ過ぎて

11回目は『アドセンス申請時のhttp://shikoublog.work/←このスラッシュが必要なのでは!?』と思い修正しようとしたり(結局、スラッシュは付けれないようになってました)

転送先のURL(https://www.shikoublog.work)の後ろにスラッシュを付けてみたりと

だいぶ奇行に走ってました。

藁にもすがる思いとはこのことか…とぼんやり考えていました。

もちろん結果は不合格。 

 

12回目の正直

2019年9月29日。

その日サーチコンソールの画面を眺めてるとふと思いました。

『あれ…もしかして、サイトマップ申請時のURLがおかしいとか…?』

 

Googleアドセンスには【http://shikoublog.work/】のURLで申請しています。

サイトマップは【https://www.shikoublog.work/sitemap.xml】…

まさか、これか?

半信半疑でしたがサイトマップ

で登録し直して申請してみます。

 

念願の画像

そして、2019年9月30日。Googleからメールが。

いつもならタイトルが

【アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます】

から始まるのですが、この日は違いました。

お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました

そして

Googleアドセンス 合格

 

やっと、やっと

Googleアドセンスに合格しました!!

もう、ほんとうに嬉しかったです!!

 

まとめ

Googleアドセンスに合格するまでとても大変でした。
今回こうして審査に受かることが出来たのは、たくさんの人たちが挑んでその情報や対策をネット上で共有してくださっているからだと思います。正直、自分一人では心が折れてた気がします。
最後はもう執念に近かったのですが、それでも12回も落ちると正直モチベーションが下がったりしてました。
ですので、わたしと同じように審査に通らず悩んでいる方がもしいれば、力になりたい。その思いでこの記事を書きました。
ベテランの人からしたらドジだらけかもしれないのですが、こういう人もいてこの方法で解決したよ!という何かの糸口になったら嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!