シコウ部ログ

---------自作PCや日常生活についての雑記---------

人生初!ワイヤレスイヤホンを購入しました【ATH-CK200BT】

梅雨明けが今から怖くて仕方がないしろのせです。

暑くなってからだとエアコンの修理が間に合わなくなったりするそうなので、今のうちに一旦エアコンをつけてきちんと動くか確認しておきましょう。

わたしの家のエアコンは無事今年も作動してくれました…。

 

さて、今回は最近購入したイヤホンをレビューしたいと思います。

 

商品紹介【audio-technica【ATH-CK200BT】】

今回購入したのはオーディオテクニカ【ATH-CK200BT】です。

なぜこのイヤホンにしたのかといいますと

  1. オーディオテクニカが好きだから
  2. 有線だと紐が邪魔で邪魔で仕方なかったから
  3. 以前使っていたイヤホンがボロボロになったから
  4. 通話用にマイク付きのイヤホンが欲しかったから

といった理由があります。

特に理由としては②の理由が大きいですね、音楽を聴くにしても通話するにしても

やっぱりbluetoothの方が楽かなぁと思って。

よく引っかけちゃうんですよね、ドアノブに(?)

あと、オーディオテクニカの製品を18歳の時から愛用してて、滅多に壊れないという

信頼性があり、なおかつ5000円くらいのbluetoothイヤホンを探していたため

この【ATH-CK200BT】を選択しました。

商品紹介【audio-technica【ATH-CK200BT】:パッケージと中身】

ATH-CK200BTパッケージ

パッケージはこんな感じです。

側面の画像はありませんが適合機種が記載されているページのQRコードや商品スペックについて紹介があります。

わたしは今回【ブルー】を購入しましたが、他にも

  • ブラック
  • ホワイト
  • ピンク
  • レッド
  • ベージュ

の計6色があります。

 

パッケージの中には、

  • ワイヤレスイヤホン本体
  • クリップ
  • 充電ケーブル(Micro-USB)
  • 保証書(1年保証)
  • 取り扱い注意ガイド
  • クイックスタートガイド
  • イヤピース(XS、S、M、L 左右1セットずつ)

 

が入っています。 

 

ワイヤレスイヤホン本体ですが、

ATH-CK200BT本体

このように左右のイヤホンがケーブルで繋がっていて、クリップ部分で服の襟に固定できるようになっています。

繋がってないタイプだと落っことしそうで不安なので、このタイプだと個人的には安心です。

ATH-CK200BTリモコン部

リモコン部分は、真ん中のボタンがbluetooth接続/解除時に使うもので、両端のボタンは音量調整に使います。

リモコンは右耳側にくる形になるので最初は少し操作しにくかったですが、慣れてくると通常のイヤホンより操作しやすいですね。

ちなみにマイクはこのリモコンに付いているのですが、試しに通話に使ってみたところ、相手側も自分も特に聞こえにくいとか雑音が酷いといった事はなかったです。

さすがaudio-technica、作りはしっかりしているようで安心です。

 

基本スペック紹介【audio-technica【ATH-CK200BT】】

ここからはスペックの紹介です。

通信方式:Bluetooth標準規格Ver.4.1準拠

最大通信距離:見通しの良い状態で10m以内

使用周波数帯域:2.4GHz帯(2.402~2.480GHz)

となっています。

 

重さは14gでかなり軽いです。

充電時間はおよそ3時間必要で、音楽再生時だと約7時間使用可能です(音楽再生をせず、待機時だと最大約200時間ほど充電がもつようです)

音質に関してはあまり詳しくないのですが、高音・低音ともにバランスが良いと感じました。5000円以下でこの音質はコスパいいと思いました。

 

【総評】

イヤホン本体

今回、ヨドバシカメラでこのATH-CK200BTを購入したのですが、

唯一のマイナスポイントなのが、わたしの耳が小さいのがいけないのかリモコンの重みが原因なのか右側がよく外れてしまいます(イヤピースはXS使用)

それでも、音質や操作性の良さと価格のバランスがうまく取れている製品だと思いました。

 

使い始めて2週間ほど経ちますが、今のところ特に聴こえなくなったり断線したりといった症状もないため、

わたしのように初めてBluetoothを使ってみたいといった方の入門にオススメです!