シコウ部ログ

---------自作PCや日常生活についての雑記---------

【120mmケースファン】コスパに優れたInWin Sirius Loop ASL120を購入

今回はAmazonでInWinの【Sirius Loop ASL120】トリプルパックのレビューです。

自作PCにはCorsairのケースファンを取り付けていたのですが、

そろそろ光るファンが欲しいと思い情報収集をしていたのですが、

3Pセットで約4000円というコストパフォーマンスの良さに惹かれ購入してきました。

 

まだ発売したばかりなので、できる限り詳細にレビューをしていきたいと思います。

Sirius Loop ASL120

InWin Sirius Loop ASL120のスペック・性能

まず、このSirius Loop  ASL120

  • シングルパック(ASL120FAN-1PK)
  • トリプルパック(ASL120FAN-3PK)

2種類があります。

両方とも120mmファンで、コネクタは4ピンを採用しています。

定格電圧は5Vですね。

ファンのスピードはPWM 500~1800 RPM

対応しているマザーボードであればそちらから制御可能です。

重量はそれぞれ

シングルパック:200g、トリプルパック:600gとなっています。

 

InWin Sirius Loop ASL120を購入した理由・決め手

理由としては

  • トリプルパック+LED対応で(Amazonにて購入時)3,326円と手を出しやすい価格
  • 防振ゴムが付属しており静音性が期待できそうだったから
  • ファン部分が光るタイプでなく、フレーム部分が光るスタイリッシュなデザイン

特にフレーム部のみ光るというのに惹かれました。

ファン全体が光るタイプは多く見かけるのですが、今回は派手すぎないカッコよさを求めていたので

今回はこのInWin Sirius Loop ASL120を選択しました。

 

InWin Sirius Loop ASL120の特徴

上の方で触れたように

Sirius Loop 防振ゴム

防振ゴムが8個×3枚付属しています。

Sirius Loop 防振ゴム 裏表

裏面がシールになっているので、それぞれ表裏の四隅に貼ることで

動作時の振動を軽減してくれます。

この記事を書きながら確認しているのですがかなり静かです。

音はまったく気になりません。

 

InWin Sirius Loop ASL120を実際に使った感想

Sirius Loop ASL120 ファン

実際に取り付けた画像がこちら。

上品な光り方でとても気に入っています。

わたしは付属のコントローラーを利用してカラー制御をしているのですが、

  • 発光パターンは
  • レインボー(初期)
  • ブリージング
  • フルサークル
  • ツートンカラーリング
  • 単色パターン(赤、緑、青、紫、白)

といったようにパターンがたくさんあります。

気になる方も多いと思うのでyoutubeに動画をあげてます。

www.youtube.com

InWin Sirius Loop ASL120はこんな人におすすめ

  • 価格が安いケースファンを求める人
  • ファンのフレーム部のみを光らせたい人
  • ファンの静音性が気になる人
  • 5VのLEDファン制御タイプのマザーボードを所持している人
  • InWinでメーカー統一したい人
  • 説明書が付属していない

 

不満な点がほとんどない製品です。

しいていえば取り付ける際の配線等が記載されているはずの取扱説明書が付属していなかったことがマイナスポイントでしたが

ケースファンを取り付け慣れしている人にはほとんど問題にはならないと思います。

また、付属はしていませんがInWinの公式サイトから日本語の取扱説明書がダウンロードできます。

下にリンクを貼ってますので参考ください。

https://www.in-win.com/ja/fans/sirius-loop_3-pack/

 

◆今回購入したトリプルパック 

◆シングルパック